2012年11月12日月曜日

Building a wood fired brick oven (with a rocket stove)25 / dome

結局昨日は1日雨でした。
他に用事も無かったので天気さえ良ければ
丸一日作業できてたはずなのに・・・

雨での作業中断は恨めしいですが、ようやくドームも
ゴールが見えてきました。
思えば石窯の形状をどうするか考え始めてから
何回案を変更したか分かりません。

最初はアーチ(カマボコ)型、そして燃焼室と調理室が
分かれた2段式にするつもりでした。

その後、燃焼室の代わりに焼床用と天井用の2つの
ロケットストーブを組み込む案にしようかとか、
同じカマボコ型でも横向きにしたらどうだろうとか、
やっぱりシンプルなドーム型がいいか、煙突の有無など
色々な案が浮かんでは消えました。

そして最終的にたどり着いたのが現在の形状です。
ロケットストーブは単なる思いつきですが、ドーム型を
選ぶ決め手になったのは海外(アメリカ)のあるサイトに
掲載されていた下記の石窯です。
レンガの加工は美しいと思うほど。
ただそれよりも構造や施工のすべてが本当によく考えられていて
大変感銘を受けると同時にそれまでの迷いが消えました。

ということでドーム部分の構造の多くはこの石窯を参考にさせて
もらっています。美しさや加工の精度は足元にも及びませんが、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿