2012年11月3日土曜日

ロケットストーブ付石窯作り21/ドーム

今日もレンガのカットから作業開始です。
台形にカットするための墨線を引き、これに沿ってカットします。
そこそこのダイヤモンドカッターを使えば摩耗も大したことは
なく後の作業が楽で精度も高く加工できるのでケチらずに極力深くカットします。
かなりの数をこなしてきたので、斜めのカットも問題ありません。
ハンマーとチゼルでレンガを割り、切断面を整えます。
仮置きしてみました。隙間もほぼ一定間隔のようです。
この段は耐火モルタルのみで積みました。少しずつドームの形が
できてきました。

もう一段分のカットが終わった所で時間切れ。
日が暮れるのが早くなりました。続きはまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿