2012年10月30日火曜日

TOOLS4/ジグソー

第4弾はジグソーです。
マキタ JV140D

マキタばっかり?
そうなんです。
最初に買ったのがマキタの充電式ドリルドライバー(TP130D)で
充電池や充電器が幾つもあるとややこしいので、どうしても
同じ充電池が使える製品群から選ぶことになります。

(安いホームセンターPBブランド品は除いて)マキタ以外の
メーカー製品を使ったことが無いので比較はできないのですが、
故障も少ないし使い勝手も文句なしなので、充電式以外の
電動工具も結局マキタで統一しちゃいました。
修理窓口も割りと近くにあることも分かりましたし安心なので。

このジグソーも中々良い製品でした。
コードが無いので取り回しが楽ですし、誤ってコードを切って
しまうようなことも起きません。

一般的なメーカー製品なら普通に備わってる機能なのかもしれませんが、
刃元を照らすライトとブロアのお陰で墨線に沿って正確に
カットできます。

満充電時ならパワーも十分ですが、1回の充電でカットできる量が
少ないのが唯一の弱点かな。
12mmの合板を3〜4m位切るとパワーが落ち始める感じです。
で、恐らく7〜8m位で切れなくなると思います。

予備電池を2, 3個用意し、充電しながら使えば
作業は続けられるので実用上の問題はありません。
(充電器が30分で80%位まで充電可能なので)

0 件のコメント:

コメントを投稿