2012年10月27日土曜日

ロケットストーブ付石窯作り20/ドーム

ドーム用に買ってあったセリ型レンガです。
先日20個使って、残りは40個
とりあえず半分にカットします。

少しでも効率良くということで、真っ直ぐ並べて線を引き、
一気にカットします。
今日は追加購入した安物のダイヤモンドディスク(5枚で1,500円)で
カットしてみました。
やっぱり切れ味は三京ダイヤモンドのに比べると、かなり劣りますが
切れることは切れます。
40枚×1枚あたり30cm=12m(深さ1.5cm位)
を1枚でカットできました。ディスクの直径は105mm→100mmまで
減りました。まだ刃は残ってるのでもう少し使えそうです。

これだけ安いものでも耐久性という面では、まぁ実用範囲と
思いましたが、切れ味が悪いのでどうしても無駄に力が
入りますし、同じ量をカットするのにかかる時間も長く
なります。握力が落ちたり疲れることで危険も増しますので、
やっぱりディスクはそこそこ良い物にしておくのが無難かも、
と思いました。

セリ型レンガは更に台形にカットするつもりですが、それは
後に回して別で台形にカットしておいた並型レンガでドームの
3段目を積みました。
2段目と3段目の間はレンガの欠片のクサビで浮かした上で
間に耐火キャスターを充填しました。厚みは4cmくらいでしょうか。
これくらい大きな隙間(目地)なら耐火キャスターも扱い易かったです。

なお、3段目のレンガの横方向は目地に耐火モルタルを使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿