2013年1月2日水曜日

ロケットストーブ付石窯作り33 / 燃焼テスト

石窯開口部の蓋もできて、ほぼ石窯として必要な装備は
完成したので火を入れてみることにしました。

いつものように新聞紙1/2枚と木っ端を詰めて点火します。

30分程で勢い良く燃え始めました。

蓋の窓から見える火柱



燃え始めだけは煙が出ますが数分でこのように煙突からの排気も
ほぼ透明になりました。


そして点火から2時間ほどかけてロケットストーブの開口部の真上の
天井部分は500℃を超えました。

更にこの時の床(の目地部分)の温度は220℃

赤外線式の非接触温度計で計った床の温度は250℃を少し
超える程度でした。

まだ断熱は不十分ですがロケットストーブだけを使った燃焼で、
Pizzaを焼くために目標としていた温度は何とかクリアできそうです。

ところで、温度を上げたことにより石窯にはあちこちヒビが
入りました。

こうなると予想はしていましたし大きな問題ではありませんが、
断熱材の施工の前に修復しようと思います。

次はいよいよテストでピザを焼いてみようと思います。
オーブンレンジで焼けるようなピザではなくて、
目指すは本格ナポリPizzaなのです!
温度管理も生地も手際も全て揃えなければいけませんので
ハードルはかなり高いと思います。さてどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿