2012年6月24日日曜日

立水栓の製作/その4

通販のタイルオンラインさんから購入したモザイクタイルが
届いたので、先日大失敗したシンクをこれで貼り直しました。
丸いモザイクタイルです。
自分的には前よりだいぶ良くなったと思います。
面倒でしたが、やり直して正解でした ^^;
施工手順は下記(素人ですから、正しいかどうか保証はありません)

  • タイルシートを真っ直ぐ並べるための目印として水糸を張る
  • シンクの形状に合わせて端の部分のタイルを「喰い切り」でカット
    • カットしたタイルの角をグラインダーで研磨
  • シンクに接着剤(PM-165R)を絞り出し、クシベラで均一に伸ばす
  • タイルシート及びカットしたタイルを貼る
    • 適当な大きさの木の板をタイルシートの上に置き、木槌などで叩いてタイルの高さを一定に均すととも接着剤への密着性を高める
  • 接着剤が完全に凝固するまで待って、タイルを固定していた紙シートを濡らしたスポンジで擦り、30秒ほど待って紙シートに水が染み込んだらシートを剥がす。もしタイルに糊などが残っていたら濡らしたスポンジで拭き取る
  • 目地部分にイナメジをゴムベラで擦り込み、はみ出した所はスポンジである程度拭き取る。
  • 3時間ほど放置して、ある程度目地が乾燥した所で、再度水に濡らしたスポンジでタイルに付いている目地材を拭き取り綺麗にする。
  • 1日程度水に濡れないようシートを被せて養生。
暑い日だったせいもあるのでしょうが、PM-165Rが思ったより
早く固まり始め焦りました。感覚的にはコーキングガンで
絞り出してから10分以内でタイルを貼り付け終えないと
いけない感じでした。
イナメジはすごくソフトで目も細かく扱い易かったです。
こんな感じになりました。
立水栓の内部はまだ空洞になっています。
しばらく使用して問題無いようなら、小径部分への生コン打設の際に
生コンを流し込み、レンガで蓋をしようと思っていますが、まずは
これで一旦完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿