2010年9月19日日曜日

擁壁工事

擁壁の生コン打設が完了したようです。
打設作業を見たかったので平日だったのですが昼休みに
少し抜けて現地に向かう予定をしていました。
ところが直前に予定時刻が変更になったとの連絡が入り
私も午後は会議の予定があり残念ながら見学できませんでした。
建築工事の節目節目ではなるべく自分の目で確認しようと
思っていたのですが、今回のようにタイミングが合わないことが多く
あまり現場の作業を確認できていません。
やや不安を感じながらも工事は進んでいきます。

晴天続きにも関わらず底盤のコンクリートに水が
溜まっていました。
ご近所さんによればこの一帯は昔水田(棚田?)
だったようでどこも擁壁工事の際は水が出たとのこと。
地下水位が高いのだろうと思われます。

水の通り道がある土地は不同沈下や地震の際の液状化の
恐れがあるらしく気になりますが、地盤改良をしっかり
行い少しでもそのリスクを抑えるしかありません。
土地の端が法面になっていた頃と比べて擁壁が立ち上がると結構広く感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿