2009年8月8日土曜日

ファイナンシャルプランナー

住宅ローンを検討するうち甚だ今さらだけど、将来の人生設計なしに、現在の収入や提示される融資可能額のみで住宅の予算を決めるのは危険過ぎると痛感した。
で、自分なりに書籍やネットの情報をかき集め、シミュレーション(住宅ローンの返済だけじゃなくて、今後の収支全体の)したり、基本的な方針を決めた。

そんな折、設計事務所Aさんから住宅ローンや銀行や土地の売主との各種手続きなどに不安があるなら懇意にしているファイナンシャルプランナーがいるから、相談してみてはどうかと提案いただいた。

それはぜひってことで、今日事務所にお伺いしてきた。
融資に関しては色々考え方が違う部分があったけど、どのような考え方や視点が必要かっていう点については、自分の進め方が間違っていなさそうなことや、自分がまぁまぁ深い所まで考えている方なんだなと確認できたことは自信になった。

仕事を抱えながら金融や経済情勢など色々な情報を収集したり分析する時間を取ることは難しいと思うから、むしろ家づくりが終わった後、生活設計の定期的な見直しのためにお世話になるといいかもしれないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿