2013年6月3日月曜日

ロケットストーブ付石窯作り45 / 小物1

しばらくぶりの更新ですが、この間は石窯用の
小物を色々作っていました。

まずは
これはpizza pala/ピザパーラ(パラ?)市販品

ムラ無く焦げ目を付けるために石窯の中でピザを
回転させる道具です。
取っ手の付いた製品だとチョット良い物は¥20,000以上
¥10,000以下ではまず見つかりません。

需要があまりにも少ないから仕方無いのでしょうが
さすがにこの値段では買えないなぁと思っていた所
楽天で特価品として普段¥12,000ほどの物が、
¥8,800(税、送料込み)で売ってるのを見つけました。
しかものスーパーセール中なので
なんやかんやで10%以上のポイント付。
これならいいかと購入することにしました。

ただ当時はDIYを始めたばかりで金属の加工は難しいだろうと
思って市販品を買った訳ですが、暫く使ってみて気になる
点が出てきました。(主にサイズ面)

とは言え改めて別の製品を買う気にはなれません。

一方で実物を手にしてみると自作でも何とかなりそうな
気がしたので作ってみることにしました。
で、できたのがコチラ↓
持ち手の太さや円盤の大きさなど石窯や自分に合ったサイズに
したので使い勝手も良くなりました。
材料のSUS板やSUSパイプは全てホームセンターで購入した物です。
取っ手もホームセンターで買った丸棒(木材)を適当なサイズに
カットしてボール盤で穴を開け、研磨、塗装したので材料費は
しれてます。(穴開け加工には苦労しましたが)
総額1,500円くらいで市販品と比べると超ローコスト

市販品の方はその内ヤフオクに出品しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿