2012年12月1日土曜日

ロケットストーブ付石窯作り31 / 断熱壁

今日の作業のゴールはこのパーツ(スチールラック用のアングル材)を
ドームの横にコンクリートで固定することです。

その目的というか用途は後日改めて書くとして、
今日の作業はこんな流れでした。
まず以前の写真ですが、石窯本体の下に敷いてある
盆栽板には穴が空いています。

↓アップです。

穴あきのままじゃカッコ悪いのでモルタルで埋めて最終的には
漆喰を塗るつもりです。
この状態だと穴の中にモルタルが中途半端に入ってしまい作業がしずらいので
このようなバックアップ材というものを先に穴に詰めておきます。
この上からモルタルを塗りつけました。

更にアンカーボルトを打ち込みブロックを積みました。
最終的にブロックはドームが隠れる高さまでぐるっと外周を
囲むつもりなのですが、今日の目的はあくまで最初に紹介した金具を
設置することなのでブロック積みはこれで一旦終わり。

そしてやっと本題の金具をブロックで囲んだスペースの中に
コンクリートで埋めて固定しました。
同じ金具をドームの反対側(向かって左)にも同じように
設置しました。
ということで、今日はここまで!

しっかし今日は超寒かった。
霰らしきものが降りました。本格的な冬到来かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿