2013年2月9日土曜日

ロケットストーブ付石窯作り39 / パーティー

日曜日は誕生日の友達をお招きしてバースデーパーティーを
催しました。ここ最近に無いくらいのいい天気。
気温も暖かく絶好の石窯日和になりました。

朝少し寝坊して予定より1時間遅れの10:20頃に火入れ開始

12時を回った頃みんな一緒に我が家に到着しました。
ウチの中を探検してもらってる間に窯も適温になったので
ピザ焼きスタート(13時過ぎ)です
ちょっと写真が暗くてピンぼけですがマルゲリータ

これはズッキーニとエリンギかな?

これはナスとバジル

多いかなと思いつつ用意していた10枚の生地は総勢9人
(+カウント外のちびっ子1人)で食べきりました!
(生地は1枚230gと比較的大きめサイズ)

子供たちに「やってみる?」って聞いたらノリノリで
生地伸ばして焼く所までやってくれました。
楽しんでくれたみたいで良かった。(俺より上手だし・・・)

それにしてもこの枚数をオーブンレンジで焼いてたら
何時間かかっただろうか?さすがは石窯。
待ってるみんなの期待に応えて10枚を1時間半で
焼き切りました。

ここで石窯の火は落とし、

続いてスペアリブの石窯焼き(1kgほど。)
塩コショウだけの味付けでしたが、柔らかくってマジで美味い。
投入時の天井温度は350℃、床200℃で焼き時間は30分ほど。

更にデザートのケーキ
これはさすがに自家製ではありません。
地元でも評判のいいケーキ屋さんで友人が買ってきて
くれました。

おまけのデザート。石窯で作った焼きリンゴ(ほぼ1人1個)
くりぬいた穴にハチミツ、レモン果汁、シナモンを投入し
ダッチオーブンに入れて45分で焼き上がり。
投入時の温度は天井300℃、床180℃ほど。
今気付いた!バター入れ忘れてた。
それでもみんな美味しいって食べてくれました。

デザートで皆「ホントに満腹!」って言ってるのに、材料残しても仕方が
無いと、とりあえず焼いてみたチキンのハーブ乗せ石窯焼き(鶏もも肉4枚)
味付けはにんにくと自家製のローズマリー、タイム、オレガノを挟んで
一晩寝かし焼く直前に塩、胡椒を適当に振ってみました。

これもなんだかんだで完食してくれました。

皆明日からしばらくはダイエットだな...

更に余熱でカンパーニュに挑戦

投入時の石窯天井の温度は200℃、床の温度は160℃ほど。
生地作りが予想より遅れて少し温度が低いのが気になりますが
既に熾火も消えてしまっていますので仕方ありません。
17:30頃投入して焼き上がりは18:30頃
これはドライフルーツ色々入り(生地は約700g)

こちらはプレーンなカンパーニュ(こちらの生地も約700g)

真上からなんて実験の写真みたい。我ながら写真のセンス無いな・・・
これじゃ厚みも分からないし。

あまり膨らみませんでした。クープもイマイチ。
そう言えば、水蒸気かけることも忘れてたので焼き色も前回に
続いてまたも、やや薄いし。

ま、パン焼くの2回目(カンパーニュはもちろん初めて)な上、
酔っ払って大騒ぎしながらじゃ、こんなもんでしょ(汗)

それでも、ちょっと味見(毒見?)とか言ってる間に1/4ほどは
あっという間に無くなり、見た目は置いといて
味はまぁまぁだったようで帰りのお土産に渡したら
喜んでもらえました。

ウチ用に残した各1/4も夜のおつまみと翌朝の朝食で食べちゃいました。

石窯大活躍の1日になりました。

使用した薪の量は3束で30kgほど。
今回は予め薪割りで細めにしていたので火の回りも良く
温度も順調に上がったようです。
例によって、天井近くの温度の推移です。

0 件のコメント:

コメントを投稿