2013年2月1日金曜日

ロケットストーブ付石窯作り38 / 雪

先週日曜の夜に降った雪が石窯の上に積もりました。

外気温マイナス3℃!とかでも何とか頑張って作業してましたが
さすがにこの寒さではコンクリートやモルタルを施工しても
凍結して硬化不良を起こすだろうということで週末は石窯用の
新たな道具を作ってました。
軟鋼板とフラットバー(帯鉄)を切ったり、曲げたり、穴を開けたり・・・

今回使った軟鋼板は厚さが4.1mmと今まででも最厚。
やや心配でしたが何とか充電式のジグソーでもカットできました。
(頑張ればもう少し厚い鋼板もカットできるかもしれません)

これで何ができるのか・・・てのは、またの機会に。

話変わって、先日初めてパンを焼いた時、写真を撮り忘れたと
書いてましたが嫁さんが撮ってました。
水蒸気を掛けなかったせいか、焼き色が薄く皮がカサカサした
感じでしたが、それ以外は初めてにしては上出来だったと思います。
中々の美味。今回は失敗してもいいように少量しか焼きませんでしたが
何とかなりそうなので次回は量も増やしてみるつもり。

明後日の日曜日は友人を招いて(初の)ピザパーティーの予定(超楽しみ!)
明日は準備もしなきゃいけませんし忙しい週末になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿