2018年12月14日金曜日

またまたMacにまつわるトラブル

Macでポスターやチラシなどの印刷物を制作するならIllustrator(以下イラレ)+画像加工でPhotoshop使うのが鉄板ですよね。ページが多い印刷物ならInDesignとかね。
原稿をイチから作るときは自分もそうするんですが、Office365 PowerPoint for Mac(以下パワポ)で制作されたテンプレートからチラシを作らなきゃいけないって作業が毎月ありまして、嫌々ながら使ってるわけですよ。

なんせMS Office製品全般に言えることですが画像やイラストの加工・編集、レイアウトの自由度、拡大・縮小表示、オブジェクトの選択方法・カーニングや行間調整などの文字列調整・操作性、レイヤー機能などなど、使い勝手が悪すぎるし機能不足。

パワポは商業印刷用途など想定してないでしょうから、あまり高度なことを求めても仕方ないとは思うんですが、プレゼン資料作るにしても作画機能は、もう少し使い勝手が良くてもいいんじゃないのと思ったり。
ま誰も、イラレにインタラクティブなプレゼン機能なんて求めてないのと同じで、パワポに高機能な作画機能なんていらないか。

それでも最近はMS Officeで作ってpdf化した原稿を入稿できるオンデマンド印刷業者も増えましたし、渋々使ってた訳ですよ。
そしたら、ある日トラブルが発生。

で作ったチラシが納品されたので確認してみると、挿入した画像や文字がメッチャ「ボケてる」、、それも全部じゃなくて何故か一部だけ。
何だコレ?
間違って解像度の低い画像使っちゃった?
だったとしても、何で文字までボケてるの?
慌てて使った画像やpdf化の設定、環境設定メニューや「図の圧縮」などの設定を見直しましたが、原因になりそうなものは見つかりません。

pptxデータを拡大してみても画像の解像度には問題ないけど、そのデータから生成したpdfは納品されたチラシ実物と同じ箇所がボケてます。(入稿時に見落としてた完全に私のミスですね)

印刷メニューからpdf出力するんじゃなくて、別名保存やエクスポートでpdfを指定しても結果は同じ。
pdf化じゃなくてpptxからプリンターで直接印刷してみたら、やっぱり同じ箇所の画像や文字がボケる、つまり解像度が落ちる現象が出ます。

数年、いや10年近く前のOffice製品て、こんなだったよなぁ(=画面で見た通りに印刷できないのが当たり前)とか思いつつ、ネットで情報収集してみましたが、なかなかそれっぽい情報が見つかりません。

結局、パワポで画像や文字の印刷結果がおかしいという内容の情報が見つかりませんでした。

但し、特定のバージョンのOffice製品で印刷すると(設定したより)線が太くなるって現象が起きてるらしいことを発見。
(Microsoftコミュニティにて)
気付いてませんでしたが、自分のデータを印刷してみると、確かに線もおかしい。
もしかしたらと上記のコミュニティに紹介されてる通りに、その時点でインストールされてたバージョン(16.14)をダウングレードで16.13.1に戻すと問題が解消できました。

その後も上記のコミュニティを時々確認していたところ、アップデートで問題が一時解消されたこともあったようですが、さらに以降のバージョン(16.16〜16.18)で、また再発というか先祖返りしたらしいので、現在は16.15(ビルド180709)で使ってます。このバージョンでは今回の問題は起きないようです。

英語バージョンでは16.19 build 181018で今度こそFixされたって話もあるようですが、まだ怖くてアップデートする気になれないでいます。
誰か、アップデートして直ったよって方いませんかね〜?

しかしMicrosoftって、昔から客にお金払わせて(=製品買わせて)βテストする会社だ、なんて言われたりしますが、かれこれ問題発生から半年デスヨ〜。
流石にここまで対応が遅かったり同じ問題で先祖返りさせちゃダメだろって思うんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿