2009年7月20日月曜日

設計事務所に初訪問

工務店やHMの完成見学会やイベントも幾つかは行ってみたけれど、何だか心惹かれるものがない。なんでだろ?
一つ分かったのは、そこそこの規模の工務店や一般的なHMの窓口担当者は営業マンだってこと。
幾ら人間的に信頼できそうな人だったとしても実際に家を作る人ではないから、営業マンと会っただけで家づくりを任せようって気になれないんだよね。

それに営業畑の人って自分とこのセールスポイントは延々話すくせに、まだ家のこと調べ始めて間もない俺が「これは基本だろ?」って思うようなことを聞いても期待するような返事が返ってこない。
質問も「予算は幾らくらい?」「どんな間取りが希望ですか?」「欧風、和風、リゾート風?どんなのが好み?」とか。そんなの分からんちゅーの。

まず俺ら夫婦の生活スタイルとか、指向とかを訊けっての。
予算や間取りなんてのは、そもそもお宅らが提案するもので、こっちが考えることじゃなかろうに。
それに、いきなり大工さんと話すってのは無理としても、やっぱり俺って技術寄りと言うか、理系というか、家づくりの技術的な側面をちゃんと理解してる人じゃないと、本当の意味で信頼することができそうにない。

なのでHM、工務店という選択肢はこの時点で消えました。

並行して5月にオープンシステム(OS)で建てた家の見学会から、OSに加盟してる設計事務所を調べ始めた。
兵庫にはOSの設計事務所が少ない上に最近の着工実績も余り無さそうなので、大阪まで範囲を広げてメールで問合せた。
何回かのやり取りで絞り込み、合計5社に面談の申込を入れました。

まず最初は大阪の設計事務所Aさん
サイトを見る限り最近実績が増えてる様子。
過去の実績を見る限り、建物に決まった傾向と言うものが感じられない。
ポリシーみたいなものが無いのか、施主さん主導でデザイン決めてるのか。
会ってみると、物腰は柔らかく、ちゃんと我々の生活スタイルとかを聞いてくれた。
まずはラフプランを1ヶ月位で描いてもらえるとのこと。


設計事務所、なかなかいい感じじゃないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿