2009年4月25日土曜日

第三者機関って?

家づくりを実際にお願いする工務店や業者とは独立して、第三者的にチェックしましょうというNPO機関があることを知って、その相談会に行ってきました。


兵庫県民会館という古びた建物の一室でお二人の一級建築士が相手をしてくれました。
ただ、どうやら土地の売買契約や建築請負契約、設計、施工の段階で何らかのトラブルが起きた場合に相談に来られる方が多いようで、我々のようにまだ土地探しの段階で、これは、といった情報は得られませんでした。


お二人とも設計事務所の経営者だそうで、土地が決まったら連絡くださいとのことでした。
(設計はうちで。っていう営業トークに聞こえました)


仕組みや理念は理解できなくも無いのですが、設計事務所だけで家は建てられないので、基本的にどこかの工務店やHMと組んで仕事をされているはずですよね。
設計事務所の方が、工務店やHMのミスや問題のチェックを施主側の立場に立って指摘したり、問題解決のための交渉を本当にできるのでしょうか。
何となく疑問が残りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿