2018年11月20日火曜日

Mac OSX Mojave環境でiPhoneを外部HDDにバックアップする件

MacBook Pro(OSX Mojave環境)のSSDの空きが急激に20GBとかに減り、動作が重くなる前になんとかしなきゃとターミナル使って
sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'
5GB以上のファイルを洗い出したところiPhoneのバックアップで80GBも消費してることが判明しました。

じゃiPhoneのバックアップを外部ディスクに逃がせばいいじゃんと考えたものの、iTunesにゃそんな機能が無い様子。

さらに調べて方法は見つけたものの、かなり手こずったので忘備録がてら残しとこう。

1.まずは外部ディスク内の適当な場所に「Backup」って名前のフォルダを作りましょう。
これが今後のiPhoneのバックアップの保存先になります。
複数のバックアップを残す場合は大きな空き容量が必要です。
単純計算でiPhone Xs 512GBモデルの容量をすべて使い切ってる状態のバックアップを3回分残したいなら、512GB✕3≒1.5TBの空き容量が必要です。

2.んでMacBook内の「/Users/ユーザ名/Library/Application Support/MobileSync/」にあるBackupってフォルダを、その後も活用するか要らないかによって、外部ディスクなりゴミ箱なりどっか適当な場所に逃した上で、1.で作ったBackupってフォルダのシンボリックリンクを同じ場所に置いてあげればいいらしい。(以下参考にしました)
https://gori.me/mac/mac-tips/112093

逃したBackupフォルダ内にあるバックアップデータは、今後も利用する可能性があるなら1.で作ったBackupフォルダ内に移します。
ちなみにBackupフォルダ内の個々のフォルダがそれぞれ1回分のバックアップデータです。

なお、Macでは重要なフォルダやファイルを初心者が誤って削除したり別の場所に移動したりできないよう普段はFinder上に表示しないようになってます。
もし上記のフォルダ(ディレクトリ)がFinderに表示されない場合は[Command][Shift][.]キーを同時に押しましょう。
全体の作業が終わったら、もう一度押して非表示に戻しておくのをお忘れなく。

それと上記のフォルダの名称については、環境によってUsers→ユーザ、Library→ライブラリと表示されますので、置き換えて探してください。
ターミナルで入力する際は英語、日本語のどちらで入力してもたぶん大丈夫なはず。

ただしMojave環境ではターミナルでシンボリックリンクを(特定の場所に)作ろうとすると「Operation not permitted」と拒否られることがある模様。で実際拒否られました。

これを回避するには、システム環境設定/セキュリティとプライバシー/プライバシータブで左の窓に表示される項目の中のフルディスクアクセスを選択し、「+」ボタンでターミナルのアプリを追加します。これでターミナルにフルディスクアクセス権を付与する訳ですね。
https://gori.me/mac/mac-tips/112082

3.続いてターミナルを起動して「/Users/ユーザ名/Library/Application Support/MobileSync/」以下に外部ディスクに作ったBackupフォルダのエイリアスを作ってあげます。
ということでln -sコマンドによりシンボリックリンクの作成先を色んなサイトで紹介されてる下記の通り指定してみたんだけど、そんなディレクトリ無いって拒否られる・・・
“/Users/ユーザ名/Library/Application Support/MobileSync/”

ダブルクォーテーションで囲むのは「Application Support」とかに含まれるスペースを正しく認識させるためなので、書き方は間違ってないはずなんだけど上手く行かない。Usersを「ユーザ」、Libraryを「ライブラリ」とかに置き換えてもやっぱダメ。

結局ダブルクォーテーションで囲む範囲をピンポイントで指定して、ようやく上手くいきました。どっちでも一緒なはずなのに何でだろう?
/Users/ユーザ名/Library/"Application Support"/MobileSync/

ちなみに、「ln -s A B」ってコマンドラインは、「Bって場所にAのシンボリックリンクを作って」という意味。

ということで、最終的にシンボリックリンク作成に成功したコマンド全体がコチラ↓
ln -s /Volumes/外部ディスク名(/置いた階層に応じて追加)/Backup /Users/ユーザ名/Library/"Application Support"/MobileSync/

(ちなみに同じ状況で困ってココに来た人へのアドバイスなんだけど、外部ディスクやBackupを置いてる階層名にスペースが含まれてる場合はそこもダブルクォーテーションで囲まないとダメなはずなのでご注意を。あと「-s」や「Backup」の後ろには区切り文字として半角スペースを忘れずに。)

ま、後で考えてみたら一旦デスクトップとかにシンボリックリンク作ってから、Finder上で/Users/ユーザ名/Library/Application Support/MobileSync/以下に移動させたら簡単じゃん・・・と気付いた訳ですが、深夜2時のボケた状態ではそこに頭が回らず。

手強かったけど、iPhoneのバックアップを外に出せたおかげでMacBookの空きが100GB確保できたってことで、とりあえずめでたしめでたしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿