2009年10月31日土曜日

銀行に行ってきた

住宅ローンについて色々検討し、返済シミュレーションの条件をもっと色々変えてやってみたいとExcelで金利計算の関数を調べて、相当凝ったシミュレーションができるようにしたり。

今まで全然考えたことも無かったけど、住宅ローン一つ取っても物凄い選択肢があって、「ココ!」って所に辿りつくまで考えが途中何度も変わった。

住宅もそうだけど、資金計画ってそれこそ人それぞれ全く置かれた状況や本人の考え方が違うから、正解もホント人それぞれ。
その中で、今まで無鉄砲で行き当たりばったりと自分では思っていたのに、意外とリスク回避に重点を置くタイプだったことに気がついた。
そんな俺が選択した商品はズバリ「預金連動型」
扱ってる金融機関が少ないのが難点だけど、幸い神戸にはその内の数行の支店がある。
今日はその内の2行に伺って、説明を聞いてきた。

下調べしていたことから特に目新しいことは無く、取り敢えず2行には審査に向けて提出物等を準備する旨お伝えした。

0 件のコメント:

コメントを投稿